2023年度OSAKA手づくりフェア開催!

2023年度OSAKA手づくりフェア

みなさんこんにちは!
新入社員のOとHとKです。✨

9月8日(金)~9月9日(土)に手作りフェアが開催されました。
日本紐釦もブースを出展しましたので、新入社員の3人でその様子についてみなさんにお届けしたいと思います!!

「手づくりフェア」の会場はマイドーム大阪1~3階

マイドーム大阪で開催され、2023年の9月8・9日(金・土)の2日間にて開催されました。
『手作りフェア』は来場者約3万人以上の西日本最大級の手芸・クラフト・ホビー祭典です!
ご来場の方々に各ブースでの実演・講習などの魅力あるイベントを通して、幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知っていただき「手づくりの楽しさ」を体験してもらうことをコンセプトとしています。
イベント開始前から会場前には長蛇の列!

2023年度OSAKA手づくりフェアの会場の様子
入場ゲート前の様子
2023年度OSAKA手づくりフェアの会場入り口の様子
おおさかドーム入口の様子

「手づくりフェア」当日!イベントが開始すると…

イベントが開始されると多くのお客様がブースに訪れ、あっという間にブースは満員となりました!!

「手づくりフェア」当日の様子
Chukoブース前の様子

紐釦は8つのテーマでブースを考えました!!
次はブースについてご紹介したいと思います!

今年のメインブースは 「刺しゅうリボン・ヌビ」

2023手づくりフェア紐釦ブース 「刺しゅうリボン・ヌビ」
刺繡リボン&ヌビブース
2023手づくりフェア紐釦ブース「刺しゅうリボンのショルダー講習会」
刺しゅうリボンショルダー講習会

インドから輸入した刺しゅうリボンを今回は目玉商品として出店。
講習会では、刺繡リボンを使ったショルダーを実施し、2日間合わせて約180名の方に受けていただきました♪
ソーイング時間は約10分で、簡単で可愛いショルダーが作れるということでとても人気でした!

各ブースについて

2023手づくりフェア紐釦ブース「ソーイング」
ソーイングブース

こちらでは、ソーイングに必要な商品や便利グッズなどを販売しておりました。

ブース前では、スタッフによる実演販売も行われており、実際に使い方を見てお買い物ができるブースとなっておりました!

2023手づくりフェア紐釦ブース「実演販売」
ソーイング実演販売風景
2023手づくりフェア紐釦ブース
紐釦オリジナルソーイングアイテム

アクファクトゥム・サブさんブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「アクファクトゥム・サブさんブース」
アクファクトゥム・サブさんブース

輸入生地アクファクトゥムとイラストレーション・ハンドメイド制作をメインに活動しているサブさんとChukoのコラボ生地をメインに販売しておりました。

ひと際カワイイブースになっており、社員もワクワクしておりました♪

ゴブランブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「ゴブラン」
ゴブランブース

オランダから輸入したゴブラン生地をパックで販売し、初日当日からすごく人気のあった商品となりました。

ゴブラン生地はこれからの季節に活躍しそうなアイテムですね!

パリス・トワルドジュイブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「パリス・トワルドジュイ生地」
トワルドジュイ・パリスブース

パリス・トワルドジュイの生地は、人気のレシピREC235「12cmファスナーで作るミニリュックポーチ」で使われている生地が販売されておりました♪

他にも、パリス・トワルドジュイと相性のいいカルトナージュキットなども販売しておりました。

マカベアリスブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「マカベアリス」
マカベアリスブース

刺繍ブースでは、マカベアリス先生とチューコーがコラボした生地の販売もしていました!

コラボした生地に刺しゅうを施したり、そのまま使ったりと様々な提案で作品をご紹介しておりました♪

新発売の商品なので、ぜひオンラインや店舗でもご覧頂ければと思います。

和手芸ブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「和手芸ブース」
和手芸ブース

今回は、新発売の「羽二重四匁」をブースにて販売しておりました。

講習会では、つまみ細工作家の花びら・後藤みな先生に特別講習会を行って頂きました♪

羽二重を使ってバラを作りました!

講習会の参加者は、計62名と1時間の講習でしたがたくさんの方にご参加いただきました。

2023手づくりフェア紐釦ブース「羽二重つまみ細工講習会」
羽二重を使ったつまみ細工講習会の様子

今年も人気のイベント限定特価ブース

2023手づくりフェア紐釦ブース「イベント特価」
イベント限定特価ブース

前回も人気でした特価ブースの【お楽しみ袋】を今年はバリエーションを多めに持っていきました!

また、大大大特価で目玉商品として接着芯や綿の販売もしていました。

この様にブースを作っています♪

手作りフェアではブースごとにテイストを変えることで、お客様により興味を持っていただけるようになっています。

扱う商品の良さを損なわない空間づくりから、お客様の移動がスムーズになるという動線まで。

今年もスタッフの熱意が込められているレイアウトになっていました。

今回メインの「刺しゅうリボン・ヌビ」ブース

2023手づくりフェア紐釦ブース
メインの刺しゅうリボンブースのラフ画

準備期間中、担当者は何度も集まり、各ブースの進捗を共有します。
その度に、新しいアイデアや視点、意見が飛び交います。

商品への熱意が強いが故に、ギリギリまで悩み込むスタッフも…。

当日まで、準備に大忙しです。

オランダ輸入「ゴブラン生地」のブース

2023手づくりフェア紐釦ブース
ゴブラン生地ブースのラフ画

当日準備は会社の社員総動員のイベント!

2023手づくりフェア紐釦ブース
準備の様子

当日の朝から、担当以外の社員も総動員!!
皆で大きな荷物を本店や別館(日本チューコー)から、持ち出します。

細かいボタンなどの商品は、特に神経を使います。
陳列の際には、かなり時間も要します。
重い商品から小さくて細々した商品まで、手芸用品って、こんなに多種多様な道具があるんだと驚きました。

勿論、「こんなものもあるのか!」と驚いたりもします。ほかにも、発見や驚きがたくさんありました。
生地も、段ボールに詰めると什器のような重みになり、びっくりです。

イベントに持ち出す生地などに合わせつつ、新たなアプローチをかけられるような、様々な用具やパーツも、選び抜くむずかしさがあります。

今年の講習会は…

「羽二重四匁で作るつまみ細工講習会」

今回の講習会は羽二重四匁で作るつまみ、細工と刺繍リボンで作るスマホショルダーの2つでした!
ここから裏話🤫

実は、、つまみ細工を皆様に講習会でしっかり教えさせていただくために、社員の私達も事前に先生から作り方やコツなどを教えていただいていました。
その時の写真です⬇️

2023手づくりフェア紐釦ブース「羽二重四匁で作るつまみ細工講習会」
和手芸事前講習会の様子
2023手づくりフェア紐釦ブース「羽二重四匁で作るつまみ細工講習会」

つまみ細工経験ある人もない人もこうして皆様をサポートできるよう、講習会やイベントの前に社員で事前に練習を行います✨
つまみ細工は結構細かくて、バランスも必要だったので進行スピードが人によって全然違いました😂

「インド輸入刺しゅうリボンで作るショルダー紐講習会」

次に刺繍リボンの講習会です!
私(新入社員:H)の担当ブースです☺️
こちらもイベント前に社員同士で事前に縫い方や作り方を確認し、、

2023手づくりフェア紐釦ブース「羽工講習会」
2023手づくりフェア紐釦ブース「羽二重四匁で作るつまみ細工講習会」

数え切れないほど沢山あるデザインの中から、講習用で使うデザイン抜粋やリボンのカットを行いました✂️

イベント当日スタッフが付けていたリボンショルダーは、その事前準備の時に作りました✨

手作りの良さって同じ工程やパーツを使っていても、作る人が違えば形や雰囲気がまた違って世界にひとつだけなんですよね!

講習担当になる前から既に刺繍リボンはすごく好きで、個人的に買っていましたが、更に刺繍リボンの魅力にハマってしまい、私用で買い足ししようとしているのです、、🙈

終わりに…

はじめてのイベント参加で、一からブースづくりや販売する商品を選ぶことに難しさもありましたが、同時に当日のお客様と同様にワクワクしておりました♪
たくさんご来店いただきありがとうございました。
今回は関西でのイベントでしたが、関東のイベントにも参加いたしますのでぜひ皆様にお会いできればと思います!
また「今回イベントに行けなかった…」という方は、現在イベントで販売していた商品は弊社オンラインサイト(Chuko Onlineからご購入いただけます!是非ご利用ください‼

Chuko Onlineオンラインストアでご注文

Chuko Online

商品の詳細をご覧になりたい方やご購入希望の方は店頭にお越しいただくか、Chuko Onlineからもご覧いただけます!
Chuko Online(オンラインストア)にて商品の検索は会員登録なしでご利用いただけますが、ご購入の場合は事前登録が必要となっております。ご登録はこちらからお願いいたします(会員登録料無料)
※「商品の価格を知りたい」場合は会員登録(無料)が必要になります。

Chukoオンライン会員登録バナー
紐釦コラム一覧ページ①
ハンドメイドカタログ_日本紐釦

商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!



Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko