2022年度OSAKA手づくりフェア開催!

新入社員による手づくりフェアの報告

みなさんこんにちは!
新入社員のEとYです!!

3年ぶりに開催された手づくりフェア!
日本紐釦もブース出展を行いましたので、今年入社の新入社員2人でみなさんに様子をお届けしたいと思います!!

「手づくりフェアの」会場はマイドーム大阪1~3階

マイドーム大阪で開催され、2022年の9月9日(金)~9月10日(土)までの2日間で開催されました。
このイベントは、来場者約3万人以上の西日本最大級の手芸・クラフト・ホビー祭典です!
「手作りの楽しさ」を体験して頂くといったコンセプトで、メーカーが販売中の手芸用品や作家さんのハンドメイド作品、講習会などを知ったり楽しんだりしていただくハンドメイドのイベントになります。
イベント開始前から会場前には長蛇の列!緊張半分、楽しみ半分で開始時刻を待ちます。

会場入り口の様子

準備中の日本紐釦(チューコー)のブースはというと…

準備中の日本紐釦のブース
準備中の様子

紐釦のブースはスタッフが一からデザインを考えています♪
テーマごとに壁紙の色やディスプレイを変えていて、見るだけでもワクワクしてしまうようなブースとなるようセッティングしました。

「手づくりフェア」当日!イベントが開始すると…

イベントが開始すると各ブースに多くのお客様が訪れ、あっという間にブースが満員状態となりました。
生地以外にも、ソーイング用品やショルダー・持ち手なども販売を行いました。


メインブース
ワゴンブース

今年の日本紐釦(チューコー) メインのブースは「ヌビ」

ヌビブースの様子
ヌビブース

韓国から直接輸入した「-nubi-ヌビ」
触り心地が良く洗えば洗うほどふわふわになるキルト生地です。

その生地に合わせたバイアスやミシン糸を使用して「ヌビバッグ」を制作する講習会も行われました。
2日間で約100名の方に来ていただきました。皆様ありがとうございました!

ヌビバッグの講習会♪

ヌビ講習会の様子

講習会でミシンに初チャレンジしたいといった初心者の方や普段からソーイングをしている方まで、
本当にいろんな方が参加して下さってとても嬉しく思います。
中には小学生のお子さんも参加してくださいました。

ヌビの商品についてはこちらの記事へ!

そのほかのブースでは・・・

ヌビのほかにも、別館CHUKOの「メゾン・ド・ファブリック」やサフェコ、ナチック等々多くの商品にご好評を頂きました!
こちらのブースでは、施工にもこだわり生地とマッチしたカワイイブースに仕上がりました♪

「メゾン・ド・ファブリック」

「メゾン・ド・ファブリック」のブース
ブースの様子

輸入生地と「リバーシブルショルダー」

輸入生地サフェコのブース
ブースの様子

メゾンドファブリックについての詳細はこちら!

リバーシブルショルダーについてはこちらからご確認いただけます!!

チューコーオリジナルソーイング商品の実演販売!!

チューコーオリジナルソーイング商品の実演販売
実演販売

さらに今回は弊社オリジナル商品の実演販売を行いました。

中でもカラフルな糸留めアイテムやマグネット定規は多くの方から関心を持っていただき、実際に体験すると使い方がわかるのでわかりやすいとのお声を頂きました。

特に写真にも載っている糸留めアイテムの商品は、見た目から可愛いと発売当初から人気の商品です!

実演販売を行った商品はこちらの記事からもご確認いただけます。
一部動画付きで商品をご紹介しています。
ぜひご覧くださいませ!!

つまみ細工体験講習

もう一つ、和手芸ブースではつまみ細工の体験講習を行いました。


15分ほどのミニ講習会で、基礎中の基礎から体験して頂きました。


なんと2日間を合わせて約160名の方が来て下さりました。
参加して頂きありがとうございました!

お客様からは「気軽に基礎から学べるこういった講習会を求めていたのよ~」と嬉しいお言葉も頂きました。

つまみ細工体験
スタッフ作品例
スタッフ作品例

つまみ細工の詳細はこちら!

終わりに…

今回3年ぶりに開催されたイベントという事もあり、悪戦苦闘しながらではありましたが「ヌビの講習会」「つまみ細工体験」「実演販売」に多くの皆様からご好評を頂きました。ありがとうございました。
私たち自身、ヌビや生地、ソーイング用品を多くの方のお手にとって頂けたことが何より嬉しかったです!!
「今回イベントに行けなかった…」という方は、現在イベントで販売していた商品は弊社オンラインサイト(Chuko Onlineからご購入いただけます!(ヌビは50センチ単位の販売、一部予約カラーあり)是非ご利用ください‼

商品の詳細をご覧になりたい方やご購入希望の方は店頭にお越しいただくか、Chuko Onlineからもご覧いただけます!
Chuko Online(オンラインストア)にて商品の検索は会員登録なしでご利用いただけますが、ご購入の場合は事前登録が必要となっております。ご登録はこちらからお願いいたします(会員登録料無料)
※「商品の価格を知りたい」場合は会員登録(無料)が必要になります。

商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!

Chukoオンライン会員登録バナー
紐釦コラム一覧ページ④
ハンドメイドカタログ_日本紐釦



Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko