みなさんこんにちは!
3Fの手芸売場では、以前ブログ記事でご紹介させて頂きました新商品「木玉口金」が発売中です。



先日売場でその新商品の口金をご購入されるお客様より、がま口の付け方を教えてほしいとのことでご相談をお受けいたしました!
そこで、本日は日本紐釦でお取り扱いしている「口金用の便利ツール」とその使い方をご紹介いたします💁‍♀️
この便利ツールを使えば、誰でも簡単・きれいに「がま口金」を取り付けることが出来ます!

【口金用便利ツールその①】がま口専用ヘラ

CH6000 がま口専用ヘラ

CH6000 がま口専用ヘラ

口金づくりの際の生地と紙ひもを差し込む時に便利!
細かい作業もこの1本でスムーズに♪
小さい口金や大きい口金の細かい作業に最適です✨
片方が尖っているので入りにくいところにもバッチリ🙆‍♀️✨

【口金用便利ツールその②】口金用ボンド接着職人

CTN505 口金専用接着剤 接着職人

CTN505 口金専用接着剤 接着職人
内容量:80g
  • 成分/酢酸ビニル樹脂、水、酢酸ビニルモノマー
  • 乾燥後のボンドの色/透明
  • 乾燥後の風合い/多少柔軟性あり
  • 洗濯/不可

【口金専用接着剤】

ボトル自体が程よい柔らかさで握りやすく作業しやすいサイズで、布(綿)、紙、口金等金属の接着、作業に便利な極細ノズルという点が特徴です。

細口のノズルのため、差し込み口金の狭い箇所へ接着剤を入れ込みやすいです。
またこちらの接着剤は、はさみでノズルをカットしてからご使用いただくタイプの為、出したいボンドの量をお好みで調節していただけます。
目安としては先端から約5~8㎜カットし、摩擦で伸びた部分の穴をつまようじで広げて下さい。

【口金用便利ツールその③】口金用紙紐

差し込み口金用 紙紐

カバンや財布等の口の部分で使用する金属製のパーツに差し込んで固定する紙紐です。

一般的には#12がサイズとして使いやすいですが、例えば分厚い生地などを差し込む場合は、#10や#8の細い紙紐をご利用下さい。

【口金用便利ツールその④】口金用差し込み器具

CH9000 がま口専用差し込み器具

CH9000 がま口専用差し込み器具

差し込みタイプの口金の生地と紙紐を差し込む際に便利な
「差し込み器具」は、最初どのように使うのか分からなかったのですが、一度使ってみると感動するほどの優れものなんです!

白いカバーが付いているので口金に傷が付かず綺麗に仕上げることができます👏

がま口専用差し込み器具の使い方

がま口専用差し込み器具の使い方

写真のように布と口金の溝に差し込んだ後に、紙紐を挟みながらしっかりと固定するときに「がま口専用差し込み器具」を使用します。

【口金用便利ツールその⑤】口金用ペンチ

CH8000 がま口専用仕上げペンチ

CH8000 がま口専用仕上げペンチ

当て布がいらない画期的な商品。
差し込みタイプのがま口を仕上げで押さえるとき、金属部分が傷つかない便利なペンチです。

口金用ペンチは柔らかいゴム(樹脂)が付いているのであて布要らずの安心で画期的なアイテムです👀✨
口金の端の4箇所を仕上げで押さえる時に使用します!!

がま口専用仕上げペンチの使い方

がま口専用仕上げペンチの使い方

完成前に取り付けたがま口金や紙紐、接着剤が外れないように、最後の仕上げにしっかりとはさみ固定させたいときに使用します。

【動画】を見ながら便利ツールを使って口金を付けてみよう♪

今回ご紹介した便利ツールを使った口金の取り付け方はこちらのYouTubeの動画からご確認いただけます!
今まで上手く取り付けることが出来なかった方や、今まで愛用していたポーチやお財布などのがま口部分の修理をされる際にぜひご覧いただければと思います◎

△▲口金便利ツールの使いかたの動画はこちら▲△

今回の特集でご紹介した全ての便利ツールはこちらからか日本紐釦本館3Fの手芸用品売場でお買い求めいただくことが出来ます!
※一部、品切れ・完売している商品につきましては現在ご購入して頂くことが出来ません。
大変恐れ入りますが、次回の入荷まで今しばらくお待ちくださいませ。

詳細をご覧になりたい方やご購入希望の方は店頭にお越しいただくか、Chuko Onlineからもご覧いただけます!
Chuko Online(オンラインストア)にて商品の検索は会員登録なしでご利用いただけますが、ご購入の場合は事前登録が必要となっております。ご登録はこちらからお願いいたします(会員登録料無料)
※「商品の価格を知りたい」場合は会員登録(無料)が必要になります。

商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!
日本紐釦本館3F売り場でも、がま口金バッグの持ち手などの手芸関連商品をご用意しておりますのでぜひお立ち寄りくださいませ!!

Chukoオンライン会員登録バナー
紐釦コラム一覧ページ③
ハンドメイドカタログ_日本紐釦

Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko