みなさんこんにちは。3F売場のYです。

昨年から編み物が大ブーム。新たな趣味として編み物を始められた方も多いのではないでしょうか?

手芸店へ行くとシンプルな毛糸以外にもちょっと変わったファンシーヤーンなどがたくさん置いてあり、編むものが決まっていないけどついつい買ってしまう…なんてお客様の声がチラホラ。

一方で毛糸を中途半端に残った毛糸の使い道が分からなくてとりあえずクローゼットに封印されている方もいるようです🙃

今回はそんな毛糸達を有効活用して可愛いポーチを作ってみます!

編み物は少し苦手…という方でも簡単に挑戦できますよ🙌🙌

どんな作品を作るの?

今回挑戦する作品はハマナカさんのファインネットを活用し、毛糸を閉じ針で縫い付けた小物ポーチ。

ファインネットの目がしっかり隠れるように、太めの毛糸を選ぶのがコツです。

ファンシーヤーンを使用しても可愛く仕上がりますよ♪

完成イメージ

必要な道具と材料

必要な道具と材料は以下の通りです。

・ネット(今回はハマナカさんのファインネット 透明 を使用しています。)

・とじ針(毛糸の太さに合わせて選びます。ネットに通らないサイズもあるので注意⚠️)

・毛糸(ネットの目がしっかり隠れる太めの毛糸がおすすめです。毛足の長い毛糸で作っても可愛くなりますよ♪)

・マグネット(今回はネジ式マグネットを使用しました。)

必要な材料

作り方

①作りたい大きさにネットをカット✂️

作りたい小物の大きさに合わせてネットをカットします。一般的な事務用ハサミで簡単にカットできますよ👌

パーツは表面、裏面、側面×2枚、底面の5枚カット。

今回は

・表面 縦8マス×横12マス

・裏面 縦23マス×横12マス

・側面 縦8マス×横4マス

・底面 縦4マス×横12マス

の大きさでカットしました✂

ファインネットのカット
パーツを全てカットした所

➁毛糸の準備

毛糸をとじ針に通します。

毛糸は長すぎると縫い付けているうちにだんだんほつれてきたり糸が弱ってきたりするので長すぎない大きさでカットしてください。

スタッフYは紐釦で取り扱っているSHAVETとSnow Beans、ベビープードルで作ってみました!

とじ針に通したところ

➂ネットに通す

まずは好きなようにとじ針でネットに毛糸を通していきます!ネットへの通し方によってさまざまな模様のポーチが出来ます

目が隠れるようなふわふわの毛糸では模様は出ませんが、太いシンプルな糸であればしっかり模様が見えます(^^)/

ネットを通すところ

➃パーツを合わせて周りをかがる

ネットに通し終わったら、パーツを周りをかがるように縫い合わせていきます。

縫い合わせない部分も周りをかがっておくことで仕上がりが可愛くきれいになります。

パーツを合わせる
周りをかがる

➄マグネットをつけて完成!

最後にお好みの位置にマグネットをつけて完成です!マグネットはネジ式マグネットを使用してさっと取り付けました

周りをかがるとき、側面のパーツの所に一緒にDカンを縫い付けると仕上がったときショルダーや持ち手などを取り付けることができるのでお勧めです🌟

マグネットを取り付ける様子
完成作品

Dカンは側面上部分をかがるときに一緒に縫い付けるとバランスよくなりますよ♪

Dカンを取り付けているところ

ワークショップも行いました

11月にはこのポーチの作成に挑戦するワークショップも行いました!

それぞれのパーツを作るのに少し時間はかかりますが、とってもかわいい作品が出来上がっていました。

こちらは足折れ式マグネットを利用しています

お客様の作品

ひと工夫で更に可愛く

毛糸の面とフチの部分の色を変えることで作品にアクセントをつけることができます😊😊

色の組み合わせを変えてもかわいいですね😎

作品例

ぜひお家で挑戦してみてください!

Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

みなさまのご注文・ご来店をお待ちしております!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko

商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!

本館3F売場では、刺しゅう糸や刺しゅう関連用品などをお取り扱いしております!
商品のお仕入れの際はぜひ本館3Fへお越しくださいませ!!
大阪へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ!

b_online_members-2
紐釦コラム一覧ページ②
ハンドメイドカタログ_日本紐釦
日本紐釦【店舗】公式LINE