4F生地売場では、生地以外にパッチワーク用品をお取り扱いしているのをご存知でしょうか。

パッチワーク用品といわれると、パッチワーク・キルト作品作りの時にしか使わない道具と思われる方も多いかもしれませんよね。
ですが、こうして使えば「あの面倒な作業が簡単に出来る!」というみなさまのお悩み解決アイテムになるんです!

ということで今回は、「クイックターン」という用品についてご紹介したいと思います!!

クイックターンとは

クイックターン

本来は、ループ状の細長いひもを作る時に使用するアイテムになる「クイックターン」。
こちらループ返しの役割だけでなく、芯材やドミットテープ、ループ芯、毛糸など入れる時の紐通しにもおすすめです。

手作りバッグのハンドル部分を布で作りたいといった時に便利です。

クイックターンのサイズ

クイックターンのサイズ

太さの規格が下記1~6号の合計6種類あります。

サイズ:全長約30cm
チューブの直径:
≪1号≫φ3mm
≪2号≫φ5mm
≪3号≫φ6mm
≪4号≫φ8mm
≪5号≫φ12mm
≪6号≫φ19mm


出来上がり巾:5mm~30mm。

クイックターンの使い方

クイックターンの使い方①

①中表に縫い合わせた生地の中に筒を入れ込みます。

クイックターンの使い方②

②筒にワイヤーフックを入れます。
生地の端までワイヤーフックが届いたら、フックを右に回し生地に突き通します。

クイックターンの使い方③

③ワイヤーフックをまっすぐ引っ張って、筒の生地を少しづつ送り出します。

クイックターンの使い方④

④筒の中から外表で生地が出てきます。
ある程度出てきたら手で引っ張り出すと外表の状態になります。

「クイックターン」の使い方動画はこちら!

Chuko Online(オンラインストア)にて商品の検索は会員登録なしでご利用いただけますが、ご購入の場合は事前登録が必要となっております。ご登録はこちらからお願いいたします(会員登録料無料)
※「商品の価格を知りたい」場合は会員登録(無料)が必要になります。

その他のひも通し、ループ返しもご紹介♪

クイックターン以外にひも通しやループ返しなどの商品もお取り扱いしております。

Chuko Online(オンラインストア)にて商品の検索は会員登録なしでご利用いただけますが、ご購入の場合は事前登録が必要となっております。ご登録はこちらからお願いいたします(会員登録料無料)
※「商品の価格を知りたい」場合は会員登録(無料)が必要になります。

「クイックターン」でお悩み解決◎

みなさまいかがでしたでしょうか?
長く細い紐を生地を縫い合わせて作った時の生地を返す作業をあっという間に出来てしまうとっても便利な「クイックターン」は日本紐釦(チューコー)本館4FとChuko Onlineにてお取り扱いしております!
チューブの太さも多数ございますので、それぞれのサイズに合わせて使い分けてご使用くださいませ♪

4F生地売り場ではこのほかにもパッチワーク、キルトに適した糸や針などの用品、並びに生地をお取り扱いしております!
関西、大阪で商品をお求めの際はぜひお越しくださいませ!!

Chukoオンライン会員登録バナー
紐釦コラム一覧ページ④
ハンドメイドカタログ_日本紐釦

商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!
Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko