フランクフルトの駅

みなさんこんにちは!
別館輸入生地売り場担当のTです!
突然ですが、こちらの写真の場所どこか分かりますか…?

こちらの写真はとある都市の駅なんです。

正解◎は…「ドイツ=フランクフルト」

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」 展示会場
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」 展示会場

写真に小さく映っているのは「ドイツ」の国旗!
実は1月中旬頃に、ドイツで開催されていた「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」 という展示会に行ってきました!

今回は先日ドイツにて開催された展示会の様子をお伝えしたいと思います!

私はお仕事で海外へ行くのが初めてでしたので、日本を発つ際は「現地の雰囲気ってどんな感じなんだろう…?」と思いながら飛行機に14時間程乗っていました。

ドイツに到着後、電車などの乗り物を乗り継ぎ、今回のお仕事の場所でもある展示会「 HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」に無事到着することが出来ました!!


「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」ってどんな展示会?

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」 とは

駅に展示されていた「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の看板
駅に展示されていた「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の看板

ドイツの「フランクフルト・アム・マイン」で開催される「ホームテキスタイル」と「コントラクトテキスタイル」の国際見本市「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」は、世界中のメーカー、小売業者、デザイナーの方々の為のビジネス、情報共有の場所として多くの国の人々が訪れます。

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の公式HPはこちら▽
https://www.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/events/textiles-textile-technologies-outgoing/Heimtextil.html

1月中旬から4日間開催されるこちらの展示会はメッセフランクフルトの16の展示会場にまたがり開催されていました。
1つの展示会場につき、約100メーカーほど出展していました

ドイツ・フランクフルト国際見本市会場 
ドイツ・フランクフルト国際見本市会場 

駅の中から外の風景はこんな感じでした!
大きな建物が見えるかと思いますが、こちらは今回の展示場の1つです。

会場の中に入る前に、建物の大きさを見て圧倒されてしましました!

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」のガイドブック

HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」のガイドブックです。

ガイドブックを持った途端、これから展示場の中に入るという思いからかとってもワクワクしてきました♪

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」へ!!

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」会場の様子
会場の雰囲気はこんな感じ♪

中に入ると広さに驚きました!
また天井がとっても高かったです!

この広さのパビリオンがあと15個もあると思うと、たくさんのデザインの生地を見ることが出来る喜びと回りきれるのかという少し不安な気持ちになりました。

各メーカーさんの出展ブースをご紹介♪

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」出展メーカー

パッと目を惹く女性のポスターとブースの作りが特殊でした!

インテリア用品の提案をしながら生地を紹介するメーカーさんも多数!!

 クッションなどのインテリアに使うファブリックの提案
クッションなどのインテリアに使うファブリックの提案
お部屋をイメージした提案
お部屋をイメージした提案

クッションやおしゃれな照明などのインテリア作品を生地で作って展示している企業さんもありました!
「こんな素敵なお部屋にしたいな~。」という感想がついつい口から出てしまいそうになりますね。

生地を吊るしたり、掛けたりする「見せる」展示

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示
天井からはカラフルな生地が
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示
生地をかけて見せる提案もいいですよね♪
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示

また今回の生地の一つの見せ方として、吊るしたり掛けたりして「生地を見せる」展示を行っている企業さん、メーカーさんが多かったです。

生地そのものが良く伝わるようにと、生地のカラーやデザインの配置をよく考えてレイアウトされているんではないかなと思います。

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」メーカー展示
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」メーカー展示

各企業さん、訪問してくださったバイヤーさんと楽しく商談されたり、商品についてのお話をされたりしていました。
私もいくつかこちらの展示会の企業さん、デザイナーさんとお話をさせて頂きました!
みなさん生地の素材やデザインについて熱くお話してくださる方ばかりで、圧倒されました!!

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の展示ブース

実は、メーカーさんや企業さんの出展ブースとは別で「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の運営の方々による展示ブースというのもありました!
あまり日本の展示会では見られなかったり規模が小さかったりすることが多いのですが、今回訪れた「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」ではかなりの広さを運営の方々による展示ブースが占めていました。

圧倒されるほどのたくさんの生地!

たくさんの生地
たくさんの生地
見上げると生地の迫力に圧倒されました!
カラフルな壁にかかった生地

高い天井から吊るされた生地は、下から見上げるとその数とデザインに思わず驚きました!

EIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の展示ブース

このように「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」による展示ブースというのは、各出展企業さんの生地を集めて1つの作品として提案しています。

実はそれぞれの生地には、どこのブースのメーカーかといった詳細が書かれており、これらの情報を元に商談やお取引などのお話し合いが行われることもあるそうです。

数々のアートな作品も

EIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」カラフルな椅子
カラフルな椅子

いろいろな生地や紐、テープなどを使って作られたおしゃれな椅子。
思わず足を止めて見入ってしましました!

EIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の展示ブース

マネキンに着せられた衣装に使用された生地だけでなく、こちらの丸い形の飾りの中にも生地が入っているんです!

EIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」のゴブラン織りの展示
写真みたいな鮮明なカラーが特徴的なゴブラン織り

こちらの生地、まるで写真のようですよね。
実はこちらゴブラン織り(生地)なんですよ!
キレイで大きく、迫力があり感動しました!

各展示のテーマにも注目!!

アニメーションの世界の撮影ブース
アニメーションの世界に来たみたいな写真が撮れそうです♪

こちらはヒーローの顔の部分から自分の顔を覗かせて写真を撮ることの出来る撮影ブースです。
実は生地で作られているんですよ!実物を見て私も驚きました!!

Instagramで映える写真を撮れること間違いなしです☆

 ハギレを組み合わせて作った巨大なラグ
ハギレを組み合わせて作った巨大なラグ

こちら実はハギレをテープ状にしたものを組み合わせて作られている巨大なラグの作品なんです!

このように、展示会場ではペットボトルからリサイクルして出来上がった生地など、環境に配慮した生地をメインテーマに取り扱っているメーカーも多く見受けられました。

生地をコラージュした作品

コラージュしたように見えるこちらの展示作品も色んなデザインや素材の生地を使用しています。
パッチワークとは違って、かなり不規則で自由に配置されていますね。
好きな生地をこうして自由に配置するのも面白いなと思いました。

商談・休憩・講習スペースでたくさんお話しました♪

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示会の商談スペース
商談スペースとは思えないほどおしゃれな雰囲気

HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」では、各企業・メーカーさんの出展ブース以外にも商談出来たり、食事や飲み物を頂けたり出来る休憩スペースがありました。

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示会の商談とカフェスペース
奥にはカフェスペースも!
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示会の商談スペース
みなさんお話されていました!
「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」展示会の講習スペース
こちらは講習スペース

写真のように、インテリア家具にこだわった商談・休憩やカフェ、講習スペースがありました。
楽しそうに、時には真剣な眼差しで込み入ったお話をされていました。

こういったスペースが多いとついついお話が弾んでしまいそうですね♪

驚きの体験?!

商談中に出てきたシャンパン
商談スペース

ヨーロッパでは商談中にいろいろなお飲み物をお出しいただけるのをご存知ですか?

お飲み物でコーヒーや紅茶が出るのはもちろん、ヨーロッパの商談の場所では「シャンパン」が出てきたんです!
初めての経験で驚きました!!
海外の商談の場所ではよくあることなのでしょうか…?
美味しいお菓子なども頂きました。



メッセフランクフルトの中にあるスーパーマーケット
スーパーマーケット

こちらは「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の 展示会場のメッセフランクフルトの中にあるスーパーマーケットです。

飲食アイテム以外にポストカードなどの雑貨品も販売していました♪

ドイツの街並みも少しご紹介♪

ドイツの街並み

寒さを覚悟して臨んだのですが、そこまで寒くもなく日本と同じくらいの防寒対策で充分でした。

出張中はずっと曇りか雨で薄暗く、少しどんよりとした天候でした。
ただ、ヨーロッパではこのような天候が日常的なのか小雨くらいでは、皆傘もささずに歩いていたというところが私としては印象に残っています。

ライトアップされたドイツのきれいな街並みにもうっとり。

ライトアップされたドイツの街並み
ライトアップされてきれいな街並み

陽が落ちて暗くなると街がライトアップされてキレイでした。
ビルがたくさん建ち並んでいる場所もありましたが、こちらの写真のようにレンガなどで造られた少しレトロな古い街並みが見て取れる場所もありました。

フランクフルト空港
フランクフルト空港

長かったようであっという間に過ぎ去ってしまった初めての海外出張でした。

日本に帰国することが出来てほっとする気持ちとまだまだいろんなデザインの生地を見たくて名残惜しい気もします。



今回仕入れ予定の輸入生地をお楽しみに♪

「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の展示スペース

みなさまいかがでしたでしょうか?

長くなってしまいましたが、「HEIMTEXTILE-ハイムテキスタイル-」の展示会の雰囲気はもちろん、少しだけではありますがドイツの街並みや雰囲気をお楽しみいただけましたら嬉しい限りです。

もちろん、今回の展示会で私がいろいろと目利きして仕入れた生地などもございます!
販売までお楽しみにしていてくださいね♪

別館Chuko(チューコー)では、海外からの輸入生地を数多くお取り扱いしております!輸入生地のお仕入れの際はぜひ別館Chukoへお越しくださいませ!!
商品についてのお問い合わせはこちらからお願い致します!

Chukoオンライン会員登録バナー
紐釦コラム一覧ページ⑥
ハンドメイドカタログ_日本紐釦


Instagramでも商品やお得な情報を発信しております。
Instagramのアカウントのフォローはこちらからお願い致します!

Chuko Onlineのページ: https://www.nippon-chuko.co.jp/shop
facebookのページ:https://www.facebook.com/nipponchuko